1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. さあみんなで地方の課題を解決しよう

BLOG

ブログ

BLOG

さあみんなで地方の課題を解決しよう

2月22日(金)から24日(日)の三日間、徳島県美馬市の地域問題を解決する事業創造合宿に参加してきました。

株式会社ウェイビーの伊藤さん含む地方の課題解決を目指す起業家が全国から集りました!

とてもお洒落なコワーキングスペースにお邪魔しました!美馬市にこんなスペースがあったとは!

今回参加した目的は、弊社が行おうとしている自治体向け防災サービスのブラッシュアップでした。

地域の防災課題を深掘り

美馬市の危機管理課の方をご紹介いただき、
防災の課題についてディスカッションをさせて頂きました。

話を聞く中で、なかなか知り得ない多くの課題が見えてきました。
自治体だけでは解決できない課題が多くあるなと感じ危機感を感じました。

ITを活用し、どうにか地域の防災課題を解決できないかと思い、早速弊社が考えるソリューションについて提案させて頂きました。

これなら解決できるかもしれないと手応えを感じ資料に落とし込んでいきました。

事業を考える上で必要なデザイン思考とは

今回は、地方で大活躍している方が講演をしてくれました。

地方に限らず、事業を考える上で必要なことは、主観ではなく客観で考えること。

自分が勝手に課題と定義していたり、
自分のソリューションが圧倒的に正しくて必ずお金を出すと思っていても実際には違うことがほとんど。

客観的データから課題を導き出し、本質的課題がどこか検証していく必要がある。

お客さんに会わず妄想で事業を進めていく事が如何に危険で、
ユーザー視点で考え事業を行なっていく事がどれだけ重要かという事を再認識しました。


交流会の様子

災害復興を加速化させるITソリューション

私が考えるサービスは、災害時のボランティア要請及びボランティア受け入れに必要な人的リソース不足の問題を解決するシステムでした。
最終日には、副市長を含む市役所の方々の前でプレゼンしました。

まだまだ機能面をどうしていくかやどことどう連携するかなど甘いので、
今後は、自治体へのヒアリングの数を増やし、システムに必要な機能等深掘りし、開発を進めていきたいと思います。

防災に強い地域にしたい自治体さん乞うご期待!笑

最後に

今回の合宿は、株式会社ウェイビーさんが企画して下さいました。

準備して下さったウェイビーの方々に非常に感謝しています!

ウェイビーの伊藤さんには起業前から大変お世話になっていて、いつも非常に良い学びと出会いを頂いています✨

起業したい人や事業をブラッシュアップしたいは是非起業支援メディア「助っ人」を見てみてください!
「起業・独立・開業を支援している助っ人」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事